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製品価値向上をサポートする「Product Value Testing Service」提供開始

EGテスティングサービス株式会社(以下、「EGテスティングサービス」)は、ソーシャルリスニングとプロダクトバリューテストをワンストップで実施する「Product Value Testing Service」を7月11日(月)より提供開始いたします。

安心・安全なインターネット環境の実現に向け、ネットパトロール、カスタマーサポート、脆弱性診断などネットセキュリティに関わるサービスを一気通貫で提供しているイー・ガーディアングループの中で、EGテスティングサービスは、ゲーム・Webサイト・モバイルアプリ等のソフトウェアやハードウェアのテスト(第三者検証)、デバッグ業務を提供しております。

昨今、ユーザーに製品の価値を体験してもらうことで購入を促すPLG(Product-Led Growth)モデルを採用する企業やサービスが増加しています。従来は営業活動やマーケティングなどのセールス活動によって製品を売り込んでいくモデルが主流でしたが、無料版や安価な料金設定が可能なSaaS型の製品・サービスが普及したことで、実際にユーザーに使ってもらいその良さを実感してもらうことで購入につなげていくという手法が取り入れられるようになりました。
一方、PLGモデルの採用には製品自体の価値を向上させ魅力的に感じてもらうことが重要であるため、ユーザーニーズに合わせ改良・アップデートを繰り返し、製品の利用満足度を向上させて評価や口コミの質を高めていく必要があります。具体的な改良箇所を見つけるためにユーザーニーズの調査手法としてユーザーに向けたアンケート調査が実施されますが、それでは既存のユーザーの一部の声しか拾うことができず、新規ユーザーが陥りやすい離脱ポイントや今後発生しうる潜在的なニーズを引き出すのが困難とされています。

このような状況を受け、EGテスティングサービスは、テスターが製品評価を行うユーザーテストに、インターネット上にあるユーザーの声を調査するソーシャルリスニングを掛け合わせて包括的なニーズ調査、製品価値向上につなげる報告・提案を行う「Product Value Testing Service」を提供開始する運びとなりました。

本サービスでは、既に市場に出ている製品やサービス全般を対象として、SNSや掲示板に投稿された不満や追加してほしい機能要望などユーザーの口コミをソーシャルリスニングで調査し、さらに30年以上のテスト実績で培ったノウハウを有したエキスパートテスターが対象製品では“当たり前”として受け入れられて既存ユーザーも気づいていない不便さなどを多面的にテストし調査を行うことで、顕在ニーズと潜在ニーズのそれぞれを明らかにします。それらの情報のレポーティングだけでなく、製品価値向上につながる提案を行い、対象製品をより高い評価へと導きさらなる事業の発展に寄与いたします。また、他社製品と比較した場合のポジティブ・ネガティブ要素の検出も可能なため、ご要望に応じて対応させていただきます。

今後も、EGテスティングサービスは、イー・ガーディアングループの一員として専門性と質の高いサービスを提供し、ミッションである「We Guard All」の実現に向け、人々の生活をより便利に、豊かにするサービスの開発に尽力して参ります。

Product Value Testing Service」概要

検証対象

下記をはじめとした既に市場に出ている製品・サービス
電子機器などの各種製品/Webサイト、アプリ/モバイルアプリ/電気錠

プロダクトバリューテスト

エキスパートテスターがチェック項目を基にテストを実施

チェック項目例

  • メニュー、コンテンツの見やすさ、わかりやすさ
  • ユーザビリティ(機能の使いやすさ等)
  • デザイン性
  • 操作レスポンス
  • 搭載音声の音質、聞きやすさ
  • 複数プラットフォームでの動作(Webサービス, アプリ)
  • ポータビリティ(製品等の持ち運びやすさ)
  • 機能やコンテンツが魅力的か
  • 価格は適正か
  • マニュアル(ヘルプ、ガイド)の内容が正しく、わかりやすいか
  • 通常の操作で起こる目立った不具合はないか

※競合他社製品との比較実施も可能です。
※チェック項目は診断対象によりカスタマイズいたします。お気軽にお問い合わせください。

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