Interviewインタビュー
臨機応変な対応とコミュニケーション力に期待感
ワンチームで取り組む姿勢も好印象
内田様
『アルカ・ラスト』という3D RPGを作成するなかで、一番の課題となったのは、「7つの世界を描く」というボリュームの大きさです。シナリオが複雑な分、登場人物も多く、やるべきことは山積みでした。リリース時期は決まっていましたから、開発スタート当初からテスト業務は外部に依頼する予定でした。外注先を決めるにあたっては何社か候補が上がりましたが、今回はスケジュール的にタイトな上、開発の過渡期から参加していただく必要があったため、期間やコスト面で柔軟にご対応いただけることが重要な条件に。そこで、複数社にお声がけさせていただきましたが、その中の1社がEGTSさんでした。
テスト(第三者検証)の会社にはそれぞれ特色があります。まずは仕様書ありきの会社や、アルバイトだけで数をこなす会社があるなど、強みと弱みがはっきりしている会社が多いなか、EGTSさんはいくつかある選定基準において総じてレベルが高く、どこよりもバランスがいいという印象がありました。相談をする中で営業担当の方の理解力が高く、コミュニケーションが取れていましたから、仕様が確定していない段階からお願いしても臨機応変にプランを組み替えていただけるのでは…? という期待感もありました。
宮原様
依頼の段階では現場のご担当が決まっていませんから、営業の方とのコミュニケーションは何よりも重視します。その点EGTSさんは、初めから意思の疎通がとれましたし、こちらがどんな相談を持ちかけても「調整してみます」と言っていただけるのでお願いしやすかったです。同じチームとして取り組んでくださる感じも伝わってきて、好印象だったことも決め手の一つでした。
ハイスキルなリーダーによるフレキシブルで統率の取れた対応でイレギュラーな依頼を完遂
宮原様
EGTSのセンターで作業をしていただき、チャットでやりとりするという手もありましたが、今回はテストスタッフの常駐でお願いしました。ご担当いただいたリーダーの遠藤さんは話しやすい上に経験値・責任感・理解力すべてが長けていたので、本当にやりやすく、提案時の話が本当だったとあらためて感じました。聞いたところ、リーダーのスキルの標準化を図るための研修体系があるということで、さすがだなと思いました。
内田様
EGTSさんには開発ブラッシュアップのタイミングでご参加いただき、テスト項目の作成からクオリティを担保していただくところまでを一括してお任せしましたが、実は当初、ゲームバランスのチェック(バランステスト)だけは社内で行う予定だったんですよ。ところが、テスト工数のボリュームが想定外に膨らんでしまったため、急きょバランステストもEGTSさんにお願いできるか相談させていただきましたが、あの時は本当に助かりました。
宮原様
「来週からバランステストをお願いしたいんですが」という無茶苦茶なお願いをさせていただいたにもかかわらず、EGTSさんの方でうまく調整してくださったおかげで、なんとかしのげました。バランステストは機能テストと同時進行だったのですが、新しいスタッフを投入するのではなく、それまで機能テストで『アルカ・ラスト』を長時間プレイし、我々が参考にしているゲームもやりこんできた方をバランステストの担当にまわしてくださったんですよ。その柔軟さとスピード感には感服しました。
今後はさらなるプロ目線での提案・情報提供で開発業務をサポートしてほしい
内田様
テスト業務とは別に『アルカ・ラスト』のカスタマーサポート(CS)業務の外注先の選定を行ったのですが、結果的にはEGTSさんのグループ会社であるイー・ガーディアンさんにお任せすることになりました。CS業務とデバッグ(テスト)業務をパッケージでご依頼すると相乗効果も期待できると考えています。
EGTSさんには、今後も深い知見でお力添えいただきたいと思っています。今回のテスト業務でも、「これを実行したらこうなります。しない場合はこういう結果になりますよ」とわかりやすく教えていただき、とてもためになりました。今後はさらなるプロ目線でのご提案や情報提供を期待しています。
宮原様
現状はいい意味で遠慮があるかと思いますが、今後はもっと気軽にご相談やご提案をいただけたらいいですね。そうすることで仕事がよりスムーズに進みますし、目の前の問題に対するより具体的な解決策も見えてきます。今後も積極的にコミュニケーションをとって、ワンチームで取り組んでいきたいですね。